Event

【開催報告】iPhoneだけでつくる!!YouTube動画制作ワークショップ

「iPhoneだけでつくる!!YouTube動画制作ワークショップ」を開催しました。
講師の岩本さん・参加者8名、1日がかりのワークショップでしたが、あっという間の楽しい時間でした。募集要項は(こちら)。

感想

食育トレーナー・Kさま

講師は、岩本 和也さん!
映像作家で、YouTuberのプロデュースをされています。
そのお話がリアルで分かりやすい!!
若い世代はテレビよりYouTube・インスタ!
今の10代20代は動画世代!!
どんな動画が今ホットなのか聞いて
若い世代との感覚の違いを感じたり
時代の流れをリアルに感じて
ワクワクしました(^o^)

ランチの休憩1時間含む
7時間のワークショップ!
レクチャー受けて最後は1分動画を編集しきるという課題!

最後には9人全員の作品をみて
感動したり笑えたりグッときたり
新しい視点をもらえたり 楽しくてあっという間の濃い時間でした!

動画再開する理由がより明確になったので
やってくぞー(^^)

1976年、原宿にオープンしたモミノキハウスでランチ。「食べるものが心と体をつくる」。このコンセプトをライフスタイルの原点と考え、玄米、雑穀、野菜など自然農法の食材で調理するナチュラルフードレストラン。

タクシードライバー・Kさま

iPhoneだけで動画を作る、というもの。
色んなYouTuberさんの動画を観て、視点の面白さに感心したり、
魅せ方がいいなぁと勉強になったり。

動画を撮った後の編集でも、アプリでこんなことまでできるなんて!と驚き。
お題が「自己紹介動画」で、
なーんにも考えてなかった私は戸惑いながらも、ペアになった方のナイスアシストで何とか撮影。

ほんっとうに感謝!!
楽しく濃い一日で、した。
みなさん、ありがとうございました!!

治療院経営・Sさま

すごく面白いセミナーでした💖
午前中は座学。
そろそろ5Gが導入され、通信速度が桁違いに早くなります。

そのため、これからのインターネットは動画が主流になる、と言われていて…
この辺のお話は、先週行ったロジャー・ハミルトンと重なってきます。

この通信量の早さのお陰で、車の自動運転にも活かされてくるようで…
私なんかは東京オリンピックを皮切りに、世の中の流れが加速するような感じがします。

そして午後は実技。撮影と編集。
皆様センスがとても素晴らしい。

患者さんに見せたら『先生もっと作ってよ!TVで見れる?』と言われ、作ることを約束。

今週は忙しいので、来週から動画を作り始めたいと思います!
患者さんからは『先生は白衣着てね!いつもと違うと戸惑うから』と注文がΣ(゜Д゜)
はーいはい、患者さんのためなら白衣で撮りますよ!

当日のハイライト

主催(AIKO)が編集しました。参加者の方々の様子をたくさん入れたくて、カット割りが細かくなりましたが、音楽を入れるだけでも、雰囲気が抜群に上がりますね。

次は、テロップ入れにも挑戦したいです。

講師のいわもとかずやより

受講生のみなさまの自由なテーマで即興を作成された個性豊かな動画に感動しました。

いよいよやってくる”本当の動画時代”

動画を作る仲間をこれからもドンドン増やしていきたいので、

まだ体験したこと無い方は、次の機会にはぜひ遊びにきてね♪

 

まとめ

ランチの休憩1時間含む、7時間のワークショップだったけれども、笑いが絶えずあっという間。

午前中はレクチャー、午後は実践での撮影&編集。同じ時間・同じ場所でロケしているけれども、ひとつとして同じ映像はない不思議さ。

それぞれの人間としての魅力に、とろんと酔う。
たくさん笑って赤ら顔になりながら、作品の鑑賞をする。

ごくりごくりと8つの名作を流す。テロップ・カメラワーク・カットなど、それぞれ個性が出て、愛おしい愛おしい一品たちが仕上がりました。

講師の岩本 和也 (Kazuya Iwamoto、かずや いわもっちゃん)さん、ひとりひとりに気配り、アフターフォローのメールもバッチリ!!

実践的に学べて、復習もできて、身につくワークショップです。YouTubeや動画のキーワードが気になっている方は、セミナーをチェックしてみてください^^

想像したことがない知識に、触れ合うことは蜜の味。そのトロリとした甘さを、仲間とペロリと味わえる歓び。

有難いなぁと思う日々。